パインズ

パインズは福岡を拠点とするタレントプロダクション&制作会社です。

パインズ

インタビュー&レポ

(2014/07/29更新)

「モンドくん」発売記念! 「モンドくん&ボギーの親子祭り」

皆さん。この絵。誰が描いた絵だか分かりますか?

皆さんご存知の有名なゴッホの絵ですが、
実はこの絵。独自の感性で人物などを描く「モンドくん」が書いた絵なんです!



今回は、7月26日(土)14:00頃 TSUTAYA天神駅前福岡ビル店3Fで開催された、モンドくんがこれまで描いた絵をまとめた本の出版記念イベント。
「モンドくん&ボギーの親子祭り」に行ってきました。



イベントに出たのは、この二人だけではありません!!
椎葉ユウもMCとして参加!!

そして、なんと今回RKB「豆ごはん。」の密着取材カメラが入っていましたよ。
(放送はまだ先みたいです)



すごい事になってきました。。

「親子祭り」という事で、ボギーさんとモンドくんの親子コラボもあった出版記念イベント。
イベント前半は、ボギーさんやモンドくんに、絵を描くようになったきっかけや
近況などを伺っていきました。(最近ではボギーさん。子育て講座の講師で呼ばれたみたいです)
また、椎葉さんがいろいろ質問をモンドくんにも投げかけていたのですが、
落ち着いた対応で「うん。」という2文字で質問を返していたのは、
会話になってるようでなってない感じがシュールで面白かったです(笑)

イベントの中盤。
あるアーティストをお題で出題し、ボギーさんが弾き語りでライブをしている間にモンドくんが絵を描くという、椎葉さん発案の企画。

今回は「ビートルズ」の「LET IT BE」のジャケットを描いてもらうことに。
そして、その間ボギーさんが弾き語りでカバーを披露。



ボギーさん。2曲目に入る前に「こっから放送できないような曲ばかり歌います」と宣言。
・・・まさにその通りでした
私の隣に座っていた親子。どんな表情で聴いてるんだろうと、
気になってちらっと見ると
子供はポカーンとした表情で、お母様は大変笑っていらっしゃいました。

自分の息子ともうひとつの息子に関する曲は、上手に隠してるようで隠しきれてない感じがたまらなかったですね。昼間だというのに(笑)
もうカバーの域を超えて、オリジナルの曲を聴いてるようでした。

ですが、会場を盛り上げるために前に出てきてダンスを踊ったり、お客さんを全員立たせて一緒に歌ったりする事で一体感が生まれ、私も含めみなさん楽しそうでした。

そんな中、黙々と絵を描き続けるモンドくん。カメラマンがかなり至近距離に近づいても
気にせず、ボギーさんのトークにも入ってきたりもしていました。

そして、ライブが終わり、いよいよ絵をお披露目。


(真ん中:モンドくんがこの日描いた絵。右:3年前に描いた絵)

すごいです。フリーハンドでしかもこんな短時間で描きあげてしまうなんて。

そして、イベント終了後に行われたサイン会には、
イベントを見に来ていたお客さん達が本を手に取り、サイン会の列に並んで
写真を一緒に撮ったりしていました。



私も、欲しくなって買いましたよ。私の名前入りでサインもしてもらって。
しかも、モンドくんと同じ「くん」づけで。
個人的にお気に入りは、野々村沙知代さんですかね。
お化粧まできちんと描かれていて素敵です。

ぜひ彼独特の感性で見て・描く人物、作品をまとめた本に
触れてみてはいかかがでしょうか?

↑TOPへ