パインズ

パインズは福岡を拠点とするタレントプロダクション&制作会社です。

パインズ

インタビュー&レポ

(2009/11/20更新)

米岡誠一はヅラじゃなかった!「米岡誠一・ヘアーチェンジ・企画実施報告」

米岡誠一はヅラじゃなかった!
「米岡誠一・ヘアーチェンジ・企画実施報告」



「ヘアースタイル、イメチェンしようかな・・・」。
この驚きの発言が米岡の口から出たのは、9月ぐらいの事・・・。
オバマに刺激されたのか?それとも鳩山内閣か?
とにかくかたくななまでに髪は自分で切り、ヅラ疑惑がいくら飛び交っても、
30年間、絶対に同じ髪型を守っていた米岡が、
プロの美容師に髪を切ってもらいたいと言う。
周囲の驚きは尋常ではなかった・・・。


でも本人の希望である。


色々な美容室を検討する中、以前、イベントでもお世話になった
天神、国体通り沿いにある「Act Japan」に決定。
2日前に、事前に打ち合わせをするという念の入りようで、
いよいよXデー・11月13日。そう、13日の金曜日がやってきた!

11時前。米岡が美容室に到着。
その時はこんな感じ・・・







う〜ん、やっぱりヅラっぽい・・・
いささか、米岡は緊張気味・・・。無口である。

「ではこちらにどうぞ」と美容室内の一番奥の方へ案内され、
いよいよ首にタオル→クロスが巻かれる・・・。









まずはメッシュを入れるらしい・・・
そこで米岡が美容師さんに聞く。
「か・・・かっこよくなります?」
美容師さん「かっこよくなりますよ。ジャニーズ系?」
うそ〜?それはいくらなんでも無理でしょ。

そういう会話の中、米岡の髪にペタペタと液体が塗られ、
ホイルがつけられていく。う〜ん、料理されてるっぽい・・・。









そしてメッシュ入れが終了。
米岡は洗髪台へ。
おお!シャンプーされている!米岡はズラじゃなかった・・・。

シャンプーされた米岡が、鏡の前へ戻ってくる。
いよいよ、髪にハサミが入れられる!
記念すべき、瞬間である。
シャキーン!






見事な手つきで米岡の髪がどんどん切られていく。
そういえば事前に聞いた時、
「米岡さんの場合は髪をすくというよりも、むしろ抜いていくイメージです」
って美容師さんが言ってたっけ・・・。





15分程度でカットが終了。






切られた髪がこちら。おお。一人分のヅラは作れる量だ。







美容師さんも「男性で長さは変えないのに、この量を切る人は珍しい」と
驚きをかくせない・・・。






そしてブロー、仕上げへと移る。
おー!なんか違う!髪がヅラっぽくないし、なんだかスッキリだ!
(無論!ジャニーズ系にかっこいいとはいえないが・・・)


こうして仕上げも終了!







すごい。やっぱプロは違うわ。


本人も大満足。
「最初から無理せず切ってもらえばよかった」と米岡。
心配で同行してくれた、タレントの山田優子ちゃんも
「かっこいい!」と大絶賛!
・・・かっこいいとは言えないが、ま、ヘアーチェンジ企画は成功といったところか。

そして小雨降る中、NEW米岡は、
さっそうと収録現場へ向かったのであった。







(余談)
あれから1週間(これを書いている現在、11月20日金曜日)。
髪型がもうすでに前の状態に戻っている気が・・・
すごい米岡の髪の生命力だ・・・

↑TOPへ